司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2018.01.11
  • セミナー情報

中部ブロック研修講師

みなさまこんばんは。代表の星尾でございます。

本日は愛知県司法書士会で、東海・北陸地域の2017年司法書士試験合格者に対して研修講師をしてきました。

テーマは「農地法と土地区画整理法」

 

 

 

 

 

 

司法書士試験は、民法、会社法をはじめ複数の法律を勉強して、試験に挑みます。もちろんそれらを覚えて試験に合格しても、実務を行うにおいては、それだけでは足りず、周辺の法律知識は必須になります。

その必須の知識の一つが農地法と土地区画整理法です。特に土地区画整理法については、試験の範囲ではほとんど触れられませんが、仕事を行う上で、土地区画整理が活発な地域でなくても、数年に一度はそれらの知識が実務で必要になるケースもあることでしょう。

星尾は元々勤務時代、多くの区画整理に絡む業務を行ってきました。そのような事情もあり、数年前から毎年研修講師を行っております。

自分自身も試験合格後は、先輩方からこのような研修を数多くして頂きました。

現状は会務に関して、なかなかお手伝いが出来ていない現状もありますので、今後も少しでもお手伝いができればと思ってます。

それにしても試験合格からもう10年経つのかと思うと早いものです。

星尾健二