名古屋・大阪・東京で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策のことなら司法書士法人アストラ

採用情報 初回無料相談お問い合わせ

お電話でのお問合せはこちら

名古屋052-212-8956

大阪06-6459-9936

東京03-6280-3862

平日9:00〜18:00
土日祝夜間の予約対応の可能です!

NEWS
新着情報

2018.01.11

セミナー情報

中部ブロック研修講師

みなさまこんばんは。代表の星尾でございます。

本日は愛知県司法書士会で、東海・北陸地域の2017年司法書士試験合格者に対して研修講師をしてきました。

テーマは「農地法と土地区画整理法」

 

 

 

 

 

 

司法書士試験は、民法、会社法をはじめ複数の法律を勉強して、試験に挑みます。もちろんそれらを覚えて試験に合格しても、実務を行うにおいては、それだけでは足りず、周辺の法律知識は必須になります。

その必須の知識の一つが農地法と土地区画整理法です。特に土地区画整理法については、試験の範囲ではほとんど触れられませんが、仕事を行う上で、土地区画整理が活発な地域でなくても、数年に一度はそれらの知識が実務で必要になるケースもあることでしょう。

星尾は元々勤務時代、多くの区画整理に絡む業務を行ってきました。そのような事情もあり、数年前から毎年研修講師を行っております。

自分自身も試験合格後は、先輩方からこのような研修を数多くして頂きました。

現状は会務に関して、なかなかお手伝いが出来ていない現状もありますので、今後も少しでもお手伝いができればと思ってます。

それにしても試験合格からもう10年経つのかと思うと早いものです。

星尾健二

 

初回相談無料

お問い合わせ

CONTACT

生前対策・相続手続き・家族信託・任意後見契約・認知症対策等などの
お悩みは、些細なご相談でも構いませんので、
メールまたはお電話(平日8:30〜18:00)にて、
まずはお気軽にお問い合わせください。
土日祝夜間も予約対応可能です。