司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2020.02.25
  • セミナー情報

介護施設職員様向け勉強会(名古屋市中区)

こんばんは。星尾でございます。

本日は名古屋市中区の介護施設にて社内勉強会を行って参りました。

 

 

ケアマネージャーさんを中心に施設で働かれている方に対して、実務で経験したご高齢者に関しての法的トラブル事例や解決事例をお話しさせて頂き、その後色々と意見交換をさせて頂きました。

 

介護施設で働かれている方々と意見交換する機会は、当社も多くのご高齢者の方とお仕事で関わらせて頂く関係で、介護や医療の現場のことを詳しく知れるとても良い機会になります。

 

当社が行う業務の一つとしては、ご高齢者のお客様に対して、①お客様の資産管理の対策、②資産の承継対策のご提案や実行がメインになります。

 

そして、それらの仕事を通じて感じることとして、お客様(特に親子間でいうと、お子様側)が本当に求められているのは、一言でいうと『人生で初めて経験する、ご高齢になった親御様の今後の生活に関する不安の解決』だと思われます。※全然一言では言えてませんね。。。

 

そう考えると、あくまで私どもが提案し、実行するお続きは『お客様の財産』に関するご不安の解消のお手伝いという側面が強いのですが、お客様が本当に求めているのは財産のことだけにとどまりません。

そこで我々のような立場の者が、他のご不安点(介護・医療・葬儀・お墓等)に関する知識を持っているかどうか、そしてアンテナを張って、一言お客様へ有益なアドバイスが出来るかどうかで、お客様のご不安の解消に役立つかどうかかわってくるのではないでしょうか。

 

そういった意味でも、今後も積極的に周辺業の方々と連携し、私どもを頼って頂ける方々のお役に立って参りたいと思っております。

 

今後も介護施設や病院での勉強会やセミナー等も受け付けておりますので、ご興味ございましたら御連下さいませ。

 

星尾