司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2020.02.18
  • セミナー情報

相続・事業承継講演(名古屋東山ライオンズクラブ様例会)

こんばんは、星尾でございます。

本日は名古屋東山ライオンズクラブ様の例会で、相続・事業承継に関する講演をさせて頂きました。

 

短い時間でしたので内容的には駆け足になってしまいましたが、ライオンズクラブには同じ経営者の大先輩の方々が多数参加されておりますので、そのような団体でお話しさせて頂けたのは大変光栄で、良い経験になりました。

講演後は、メンバーの方々と会食を一緒にさせて頂きまして、色々とお話しを聞かせて頂き勉強になりました。

 

最近は法人の事業承継のご相談も増えております。

 

事業承継においては単にどのうように引き継がせるかの法的・税務的スキームだけを提案しがちですが、現代表と引き継ぐ後継者との間で感情的なもつれがある場合も少なくはありません。

 

私ども専門家においても、その感情のもつれをどのように解消していくかも一つの課題ではありますので、色々な経営者の方々とお話しをし、様々な考え方に触れるという点は非常に大切になります。

 

当社においても、今後少しでも多く円満円滑な事業承継に携われるよう頑張って参ります。