司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2020.01.22
  • セミナー情報

生命保険代理店様向けセミナー(SOMPOひまわり生命保険株式会社名古屋支社)

こんばんは、星尾でございます。

本日はSOMPOひまわり生命保険株式会社名古屋支店様主催のセミナーで、家族信託に関する講演を行わせて頂きました。

 

 

家族信託の仕組みは、生前の財産管理の対策及び個人がお亡くなりになった際の相続対策として活用される場合が多いですが、生命保険も同じく、生前の生活保障の仕組みや、お亡くなりになった際の財産承継に関して、同じように活用されるケースが多いです。

 

 

そして、お客様のご相談内容によっては「家族信託の仕組み」と「生命保険の仕組み」を上手く組み合わせることによって、単独でご提案する方法よりも、お客様のご不安やお悩みをより解決することが可能となる場合もございます。

本セミナーにおいては、そのようないくつかの方法を具体例をあげてお話しをさせて頂きました。

 

 

生前対策・相続対策においては、各分野のプロフェッショナルが有効な対策だと思われることをご提案されているとは思います。

 

「士業」は法務や税務のスキームを提案する。

「保険会社」は保険を上手く活用して方法を提案する。

「不動産会社」は不動産を上手く活用した方法を提案する。

 

もちろん各分野のプロの方が、各々の得意な分野をご提案することはいいことだとは思われますが、一つの目線だけで見続けてしまうと、本当にお客様が望んでいた結果と違ったりする可能性もあったりします。

そのようなことも念頭に置きながら、他業種の新しい情報に関してもアンテナを立てて日々業務を行うことも大事だと思っております。

 

 

私自身は法務の専門家でございますので、自分のフィールド部分で最適なご提案をさせて頂きますが、お客様が望まれる場合は、他の専門家(税務、保険、不動産等)の意見も聞きつつ、他の専門家と一緒に最善の方法をご提案する場合もございます。

 

 

今後も既存の枠にはこだわらず、よりお客様のお役に立てれるよう精進してまいりたいと思います。