司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2019.12.13
  • セミナー情報

不動産オーナー様向け終活セミナー(名古屋市今池)

皆様こんばんは、代表の星尾でございます。

 

本日は大手ハウスメーカー主催の不動産オーナー様向けの終活セミナーを、名古屋の今池で行って参

りました。

 

タイトルは「終活情報最前線」です。

 

内容としては、ここ最近私どもが取り扱った最新の事例の発表と共に、昨年2018年に法改正された、相続法改正についてのポイントをお伝えさせて頂きました。

 

相続法の改正自体は昨年なされましたが、全てがまだ施行(開始)されているわけではなく、内容によって順次スタートしていきます。

大きな改正部分の一部である、「配偶者居住権の創設」は2020年4月より、「自筆証書遺言の法務局での保管制度」は2020年7月1日よりスタートします。

 

 

不動産オーナー様を取り巻く環境も、法律の改正や社会の情勢によって、大きく変化されることが

今後予想されます。当社のクライアントの多くも不動産オーナー様が多いので、常に最新の情報や

スキームを学び、今後も有益な情報をお伝えしていきたいと思います。

 

また明日、明後日もセミナーが続きます。今年もあと数週間ですが頑張って参ります。

 

星尾