名古屋・大阪・東京で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策のことなら司法書士法人アストラ

採用情報 初回無料相談お問い合わせ

お電話でのお問合せはこちら

名古屋052-212-8956

大阪06-6459-9936

東京03-6280-3862

平日9:00〜18:00
土日祝夜間の予約対応の可能です!

NEWS
新着情報

2020.06.11

ブログ

ビジネス心理学 2

 

 

こんにちわ、高橋です!

 

 

今回は前回お話したビジネス心理学について、多くのテクニックがあったのでご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

まずは「ミラーリング」です。

 

これは相手のしていることの真似をすることで、親近感を得るというテクニックです。

 

相手が頷いたら自分も頷いてみるなど、

ほんの少しのことでも相手の真似をすることで、相手は自分に似ていると思い親近感が湧くみたいです。

 

まばたきでも効果があるみたいなので、凄く使いやすいテクニックだと思います!

 

 

 

 

 

次は「初頭効果」です。

 

これは最初に得た情報が印象に残るというものです。

第一印象が大事とよく言いますが、それがこのテクニックだと思います。

 

 

最初に得た印象がのちにも関わってくるという事なので、一番最初の入りが心理学的にも大事だということが分かりました!

 

 

 

 

 

最後に「バーナム効果」です。

 

この効果は聞いたことがあるかもしれません。

 

誰でも当てはまる内容を言われているにも関わらず、経験上から自分に当てはまっていると感じてしまう効果だそうです。

主に占いや心理テストに使われてるみたいです!

 

広告などにも使われていて、自分に当てはまると思ってしまうと自分のことを理解してくれてると勘違いし、親近感が湧くみたいです。

 

 

 

 

 

ビジネス心理学のテクニックはまだまだあって、またご紹介出来たらなと思っています!

 

私的には「バーナム効果」が凄く気になるのでもう少し調べてみようと思います☺️

初回相談無料

お問い合わせ

CONTACT

生前対策・相続手続き・家族信託・任意後見契約・認知症対策等などの
お悩みは、些細なご相談でも構いませんので、
メールまたはお電話(平日8:30〜18:00)にて、
まずはお気軽にお問い合わせください。
土日祝夜間も予約対応可能です。