司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2019.01.17
  • セミナー情報

中部ブロック研修講師(平成30年司法書士試験合格者向け)

皆さま、こんばんは!代表の星尾でございます。

本日は司法書士会主催の平成30年度司法書士試験合格者向けの講義を行ってまいりました。

司法書士試験に合格した後は、一定の研修を受ける事になっているのですが、本研修は東海・北陸での試験合格者を対象として行う中部ブロック研修というものです。

 

私が担当した講義内容は「農地法と土地区画整理法」です。我々司法書士と不動産手続きは切っても切り離せないのですが、その中でも農地や土地区画整理に関しては、試験ではほとんど学びません。

ただし、実務では農地や土地区画整理の話はよく出てきますし、最低限の知識がなければ、通常業務を行うことは難しいです。

そこで試験合格者に対しては、このような機会が設けられております。

農地法と土地区画整理法の講義をさせていただく際は、合格者の方が少しでも理解して、実務に役立てていただける様に、ポイントを絞ってお伝えするよう心がけております。

 

この講義は毎年1月にありまして、この講義の時期がきますと、もう一年経ったんだと、時の流れの速さをいつも感じます。

私が司法書士試験に合格したのは、平成20年ですので、もう10年経ったのかと思うと本当に時が経つのは早いです。

とはいえ、まだまだ10年ですので、新しい合格者の方々に負けないように、日々努力をしていきたいと思います。

星尾