名古屋・大阪・東京で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策のことなら司法書士法人アストラ

採用情報 初回無料相談お問い合わせ

お電話でのお問合せはこちら

名古屋052-212-8956

大阪06-6459-9936

東京03-6280-3862

平日9:00〜18:00
土日祝夜間の予約対応の可能です!

NEWS
新着情報

2021.04.02

ブログ

民法改正(配偶者居住権③)

こんにちは、田中です。
配偶者居住権に関する続きです。

 

 

今回は遺産分割の審判によって、配偶者居住権を取得する場合、どのような要件を満たさないといけないか?

 

前回のとおり、配偶者居住権は遺産分割によって取得できます。

 

この遺産分割には、家庭裁判所における遺産分割調停も含まれます。

 

そのため、他の相続人が配偶者居住権に反対している場合であっても、審判にて配偶者居住権を取得させることができます。

 

しかし、居住建物を取得することにな相続人が配偶者居住権に反対している場合、審判によって配偶者居住権を取得させたとしても、その後の紛争が生じる場合があります。

 

そこで遺産分割調停の請求を受けた家庭裁判所は、以下のいずれかの場合に限り、配偶者居住権を認めることとしています。

 

 

①共同相続人の間で配偶者居住権を取得させることについて合意が成立している

 

②配偶者が、配偶者居住権の取得を希望している場合に、居住建物を取得することになる相続人の不利益を考慮してもなお、配偶者の生活を維持するために特に必要があると認めるとき

 

 

に限って、配偶者居住権を取得させる旨の審判をすることができるとされています。

初回相談無料

お問い合わせ

CONTACT

生前対策・相続手続き・家族信託・任意後見契約・認知症対策等などの
お悩みは、些細なご相談でも構いませんので、
メールまたはお電話(平日8:30〜18:00)にて、
まずはお気軽にお問い合わせください。
土日祝夜間も予約対応可能です。