名古屋・大阪・東京で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策のことなら司法書士法人アストラ

採用情報 初回無料相談お問い合わせ

お電話でのお問合せはこちら

名古屋052-212-8956

大阪06-6459-9936

東京03-6280-3862

平日9:00〜18:00
土日祝夜間の予約対応の可能です!

NEWS
新着情報

2020.09.25

ブログ

民法改正(使用貸借②)

こんにちは、田中です。
今日は前回の続きです。

 

【担保責任】

 

使用貸借契約は、タダで貸すという契約です。
この性質に鑑み、貸主は、契約内容に適した目的物を貸し渡す義務を負いますが、契約の目的物として特定した時点の状態でその目的物を引き渡すことを合意していたものと推定されます。

これにより、貸主の責任を軽減させています。

 

 

【返還時期と終了】

 

旧法では、使用貸借の終了について、一定の事由が生じれば当然に終了するものと、一定の事由が生じ、当事者が意思表示をすることによって終了するものと区別されていました。

そこで新法は、区別に応じて整理されています。

つまり、使用貸借契約が終了したときは、目的物を返還するものであることを明確にしました。

 

そして、

 

・期間満了
・使用、収益の終了
・借主の死亡

 

のいずれかが生じた時は当然に使用貸借が終了するものとし、以下の場合は契約を解除できるとしています。

 

・使用及び収益の目的を定めた場合で、その使用及び収益をするに足りる期間が経過した時
・使用及び収益の目的を定めなかった場合は、貸主は、いつでも契約を解除できる
・借主はいつでも契約を解除できる

初回相談無料

お問い合わせ

CONTACT

生前対策・相続手続き・家族信託・任意後見契約・認知症対策等などの
お悩みは、些細なご相談でも構いませんので、
メールまたはお電話(平日8:30〜18:00)にて、
まずはお気軽にお問い合わせください。
土日祝夜間も予約対応可能です。