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  • 2020.09.24
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評価証明書の取得

 

こんにちわ、高橋です。

最近涼しくなってきたので、衣替えをしました。

好きな服装が変わったのか、着ない服がいっぱい出てきたので少し困ってます。

今は、新しい服をいっぱい買いたい気分です!

 

 

 

さて今回は、評価証明書の取得方法をお伝えしたいと思います。

 

評価証明書とは、

固定資産税の課税となっている資産(土地や建物)の評価額を記したものです。

 

評価証明書は市税事務所や区役所で取得可能です。

 

評価証明を取得できる方は、

・本人

・本人の委任状を持っている人

・住民票上同一世帯である配偶者及び親族で本人から依頼があったことを認められる方

などが当てはまります。

 

 

評価証明書を発行するのに必要な書類は、

・申請書

・窓口に行く方の本人確認ができるもの

(運転免許証、マイナンバー等)

・委任状(本人から委任された場合)

が必要になってきます。

 

お住まいの場所が取得場所から遠い場合や、窓口に出向くのが難しい場合は郵送でも可能です。

 

必要書類は、

・証明の申請書

申請書などのダウンロード

からダウンロードが可能です。

・申請者の本人確認書類の写し

・手数料分の小為替

(評価証明書は1300円です。)

・返信用封筒

(※返信用封筒には、返信先の住所と切手を貼っておきましょう。)

 

郵送による申請の場合、委任を受けた方などの申請はできませんのでご注意ください。