司法書士/土地家屋調査士アストラグループ
名古屋で家族信託・民事信託・任意後見契約・認知症対策・相続対策
のことなら司法書士法人アストラ
052-212-8956

BLOG
ブログ

ホーム > ブログ
  • 2020.07.23
  • ブログ

自尊感情を高める

こんにちは、高橋です!

 

 

最近、雨の日が続いてますね。

 

雨は好きなんですが、雨の日ばかりなのは気分が上がらないです。

 

 

 

 

今回は「自尊感情」についてお話したいと思います。

 

 

自尊感情とは、

 

自分には価値があり必要とされる存在であると思う感情の事です。

 

 

 

私は自尊感情が低いと感じることがあります。

 

自分に自信が無く、少しでも自尊感情を高めたいなと思っています。

 

 

 

自尊感情は実は小さい頃から関係があるみたいです。

 

 

今小学校などで行われているのが、子供の自尊感情を高めることらしく、

例えば 問題を当てられて間違えた時、周りから笑われた、先生からのフォローがない。といった場合自分が否定されたと感じます。

 

 

今は一度なぜ間違えたのか認めてあげることで自己肯定感を与える様にしているみたいです。

 

 

 

 

また、SNSなども承認欲求といって、いいねが貰えると自分を認められていると感じることができ、それが自己肯定感を高めることに繋がっています。

 

 

 

子供の頃の経験は大人になっても変わらず、自己肯定感を高めるには自分ではなかなか難しいみたいです。

 

 

 

 

ではどうするればいいのか?

 

自分が出来ることは自分が苦手だと思うことは、周りにいる人に伝えること。

 

 

それだけで、自分のことを知ってくれているとわかり認められたと感じるみたいです。

 

自尊感情を高めるのは周りからのフォローが必要なので、周りの人に協力してもらうこともいいとおもいます。

 

 

また、自分を褒めてあげることも大切なので少しのことでも頑張ったねと自分に声をかけてあげてもいいかもしれません。